絵画クラスでは、スミと絵具で大根を描きました。
畑とれたての葉っぱ付き大根を前に置いて、観察をしながら描き始めます。
大きな黄ボール紙に水のみをつけた筆で構図の下描きをし、良い構図がつかめたら、下描きが消えないうちに墨で輪郭を描きます。最初に水で下描きをした勢いがあるのでスミも大胆にひける子が多かったですね♪
そのあとスミはすぐに乾くので、水彩絵の具で色をつけます。白い大根もよくみたら黄緑のグラデーションになっていたり、ひげは茶色かったり、葉っぱの裏表で緑色が違うのをよくみて描きした!
Sちゃん年長さん
のびのびとした筆使いで元気に描いてくれました。混色を楽しみながら何度も色を重ねました。大根の新鮮さが伝わります!
Mちゃん年長さんが描いてくれたのは、とても大きな大根でした!お母さんの大根の料理がとっても美味しいことを思い出しながら描きました。
6年生Tくん
大根をしっかり観察して描いた後、墨と絵の具を使って野菜の仲間を描きました。立派な大根を中心に彩りあふれる作品になりました。
5年生Sさん
黄緑の使い方がとても上手にできました♪葉っぱのみずみずしい感じが伝わる作品にしあがっています。
中1Yさん
色塗りをとても工夫していました、大根の先の陰影を工夫して、つかめそうな立体感がみごとにでています!
5年生Hさん
思い切って斜めの構図にしたことで大根のおおきさがでていますね♪大胆にひいた影の黒色もスミと響きあってとても格好良く描けています!
大根のモチーフをみた生徒さんのなかには「これ最後にどうするの?」「ほしい」と言う子もいました。
大根が好きな子が多いようです。おでんや鍋を連想するのかもしれませんね。お野菜を描いて、それをおかずにできたら素敵ですね♪