造形クラスでは、ブタ革を使った小物入れとランドセル作りをしました。
革は生きていた動物のものを使います。授業前にお話を読んで、大切に作る様に伝えました。
教室にはクリアガードが取り付けてあるので、安心して制作に集中出来ます。みんなの作品を見る時は、少し見えにくいかな?
6年生のMさんは、自分の好きな花や木をアップリケのように使いました。持っているだけで優しくなれそうです。取っ手の三つ編みもきれいに編めました。
年長さんのYさんは、大好きななアイスクリームのアップリケを貼りました。革を切るのは難しいけど、丸や三角など上手に切る事が出来ました。
このランドセルは手に乗るほど小さいですが、まるで本物のような仕上がりです!細部まできちんと作ってあって、少しくたびれた感じも伝わって来ますね。
3年生のMさんは、お揃いのようなバッグとランドセルを作りました。シンプルな色合いですが、ボンドの付け方やバッグのコーナーの処理など、とてもていねいな仕事ぶりですね。
6年生のCさんは、リュックサックを作りました。赤色の木製ビーズの色が効いてます。くたっとしたリュックの手触りが感じられますね。
5年生のKさんは、とても楽しいポシェットを作りました。花や葉っぱもとても細かく切りました。木製ビーズも大きさや色合いなど、とても効果的に使っていますね!
4年生のHさんは、色合いがとてもおしゃれなランドセルを作りました。色の分量や配置など大人っぽいですね。ピンクのラインストーンが効いてます。
難しいと思われた革製品ですが、みんな夢中で取り組んで、細かいパーツは接着が難しいですが、完成度の高い作品を作ってくれました。普段使いにしてくれると嬉しいです!
次回はみんなの大好きな粘土を使った作品をつくります。お楽しみに!