5月の造形クラスオンラインでは、アクリル板の飾り、6月は時計を作りました。
アクリル板の飾りは、アクリル板の上に専用のガラス絵の具で好きな絵を描きます。両面から絵が見えるように注意しながら描いて行きました!
2年生のNさんは、アクリル板いっぱいに、大好きなキリンさんをかきました。アクリル板は紙と違って絵具で描くのは難しいですが、とても伸び伸びと表現出来ましたね。ガラス絵の具はチューブに入ったまま使いますが、Nさんのようにとき皿に出して他の色と混ぜて使うことが出来ます。Nさんは沢山の色を作りました!
3年生のKさんは、海の中を泳ぐ、イルカや魚を描きました。チューブの緑色が海の色にぴったりですね。チューブを絞りながら手を移動させて描くことはとても難しく、力のいる作業ですが、Kさんは広い画面でもしっかり着色出来ました。
6月は時計作りを行いました。
先ず、文字盤にアクリル絵の具で好きな絵を描き、樹脂粘土を使って好きな数字や形を作り、接着して完成です!
2年生のNさんは、時計の文字盤に大きなひまわりの花を描きました。数字もひまわりに負けないくらいはっきりしていますね。時計の針が数字などにぶつからないように、間隔に注意して貼りました。
同じく2年生のN0さんは、文字盤に付ける樹脂粘土を作っています。アクリル絵の具や、小さい形は油性ペンで着色もできるのですよ!
オンライン授業でも、みんな説明をとてもよく理解してくれて、まるで教室にいるように楽しく制作しています。
次回は、マーブリング(水の上にカラーインクをたらし、その上に紙をそっと置き水面の模様を吸い取ります)で出来た紙を使って封筒やうちわ、風鈴も作ります。お楽しみに!