「オリンピック選手を描こう」
絵画クラスでは水彩絵具でオリンピック選手を描きました。人物を描くことが目的の課題ですが、今回の東京オリンピックで活躍した選手や、自分の好きな競技で注目している選手など、皆さんとても意欲的に取り組んでくれました。
1年生Fちゃんは水泳選手を描きました。勢いよく描かれた水しぶきが良いですね。バタフライでしょうか。接戦の様子が伝わります。
人物を描くことが好きな6年生A君、伊藤選手のラケットを持つ肩の動きや、踏み出した足がよく描けていますね。さっと着彩したように見える絵の具も、光と影を意識して丁寧に描かれています。
3年生Yちゃんが描いたのはスケートボードの堀米選手です。全身丁寧に描けていますが、足元を見る眼差しまでよく描けていますね。背景を描くことで空間のにぎやかな様子も伝わっています。
バスケットボールの選手を描いたのは6年生Nちゃんです。手や顔の角度など、難しいポイントが多いポーズでしたが丁寧に描き上げました。背景に描かれたリズミカルな模様が、白いユニホームを際立たせると同時に作品のインパクトを強くしています。
こちらは6年生Hちゃんの作品、今回とても人気だったスケートボードの堀米選手です。フワッと体が浮かんだ様子が伝わる作品ですね。サラサラの髪がかっこ良いです!
5年生Kちゃんはアーチェリーの選手を描きました。みんな色々な競技に注目していますね!道具の形、弓を引く姿勢や顔の向きがよく描かれています。
真剣な表情の久保選手を描いたのは2年生A君です。緑のフィールドに青いユニホームが映えますね。サッカーが好きなA君らしい作品になりました。
2年生Kちゃんは鉄棒やあん馬をする体操選手を描きました。難しいポーズがよく描けていますね。空いたスペースに大きくオリンピックのマークを描いたことで、華やかで楽しい絵になりました。