2年生Hちゃん、交差する道や枝分かれする道を描いて画面におもしろい動きを出しました。街や人を小さく描いた事で、富士山がより大きく感じられますね。あ、あそこにブーピー工房があります♪
1年生Rちゃん自分の好きな色でたくさんの路地を描きました。ブタが暮らす街なんですね。ベビーカーのお母さんの電話の相手はあのブタさんでしょうか?細かい設定が楽しめる作品です。
1年生Yちゃん、大好きな妖怪横丁を描きました。鬼太郎のちゃんちゃんこはローラーをスタンプの様に使って描いています。背景の黒を持ち前の粘り強さで 塗ったので、妖怪たちの世界がしっかり表現されています。
少し変わった線があるこちらの作品は3年生Rちゃん、ローラーにでこぼこ段ボールをつけて転がしました。川とのコントラストが素敵ですね。遠くの木にとまる鳥や、図書館の隣に突然現れるお城、詳しくお話を聞いてみたい作品です。
黒い線はわり箸ペンを使って墨汁で描かれていますが、大きな紙につけては描くのが大変な作業です。それをしっかり楽しんだのが3年生Wちゃん、墨汁の特徴を活かした描写がされています。たくさんの動物に会いながら宝箱にたどり着けるでしょうか。
地図の絵に使った用紙は、3年生Eくんが手を横いっぱいに広げて持つほどの長い用紙です。この紙全部に色をつけるとはさすが絵の具の好きなEくん、よく頑張って描きました!
ゆるやかにカーブを描いたカラフルな線は5年生Aちゃん!ローラーを押し付けながら描くとこの様な線が描けます。さらにローラーの面につける絵の具を加減して色にグラデーションをつけました。虹の地図なんですね、Aちゃんの技と世界観いっぱいな作品です。
中学1年生K君は得意の線画がたっぷり描かれた作品です。控えめな着色とワンポイントの赤が効いていますね。画面のどこをみてもおもしろい情報が詰め込まれているのでずっと楽しめます。この作品は額に入れてお家のリビングに飾ってあるそうです。
保育専門学校にて授業
造形クラス・カライドサイクル