四分の一にカットしたカボチャがモチーフだったはずですが、Yちゃんのカボチャは大きくて立派なハーフサイズになりました。周りの色もカボチャに合わせて塗りました。
こちらも1年生Mちゃん、カボチャをすずめが食べにきた楽しい作品です。茶色の色作りは難しかったと思いますがとても綺麗な色ができました。
3年生Kちゃんのカボチャ、カットした面の境界が丁寧に描き分けられて自然な立体感が出ています。周りに描かれた栗やどんぐり、小枝の配置もリズムが感じられて楽しい作品になりました。
Nちゃんの作品はカボチャが引き立つように描かれた影の色味が素晴らしいです。紫がかった茶色の影でガボちゃの黄色がより美しく感じますね。
1年生Wちゃんのカボチャはとっても美味しそうな色です。皮から種へのグラデーションをよく観察して着彩できました。
3年生Mちゃんの落ち着いた色で表現されたカボチャ、鳥さんが食べにきています。モチーフにあった落ち葉も合わせて描いたんですね。差し色の赤い葉っぱが画面を引き締めています。
Yちゃんはおもしろい角度と構図でカボチャを描きました。水分量を調整しながら、かぼちゃの色味と形を表現したんですね。
4年生Cちゃんはカボチャをよくよく観察して描きました。皮のデコボコした部分を色と明暗で丁寧に描き分けています。三原色で描くことに加えて、ここまで表現できたことが素晴らしいです。
初めての三原色に挑戦した4年生Hちゃん、難しい難しいと言いながら色も形もしっかりと描くことができました。完成した作品に自分でも満足したようでした。
立体造形クラス作品・ヒンメリ
絵画クラス作品・三原色で描こう
絵画造形教室 ブーピー工房